ライトプレイヤーのライトボーガン使いの心得( ̄ー+ ̄)

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

本日の2記事目で〜す。

雲ちゃん、よく読んでおくんだよ( ̄ー+ ̄)


さてさてライトボーガンの心得とまぁかっこいいこと言ってますけど

たいした話ではないですw

※まずHRはピンクネーム・イエローネーム・オレンジネームあたりの

お話ですので水色・青ネームあたりの方も今は課金があれば十分大丈夫だと

思いますけどね〜。



ライトなライトボーガン使いに必要な武器

剛種武器紹介から

バール=ダオラ  通常2/氷結弾 超速射
(今は必要なし・過去のもの)

ドドン・カノン  通常2/水冷弾 超速射
(過去すぎるもの)

テオ=バレッタ 火炎弾超速射
(テオ=バラージがあるので微妙但し500未満のうちは
火炎弾超速射にはいいかも?)

巨龍ガン     通常2超速射  
(使える・反動切って特4火事場2装備など)

天狼砲【北斗】  貫通1超速射
(昔はすごかった 但しフルグルが撃てない
睡眠弾を撃つ場面では出番あり、ようするにそれ以外は全く出番なし)


浮岳ガン     通常2/散弾1 超速射
(語るまでもなく過去のもの)

真舞雷銃【金糸雀】通常2/電撃弾 超速射
(イノシシ&剛なっちなど雷大装備で生きている)

真冥雷銃【金糸雀】通常2/徹甲榴弾1 超速射
(拡散追加ドラカナという拡散装備に革命を起こした1品)

怒髪弩級【海猫】 通常2/散弾1 超速射
(特に語ることもなし)

フォルテトルナード 貫通1/氷結弾 超速射
(スロ2あるが生まれながらに息をしてなかった1品)

ニゲル=フルグル 貫通1 超速射
(今も現役で活躍中・素材はマゾいが作る価値おおあり・会心も20%あり至高の1品)

緋猛軽弩【雄飛】
(通称:ゴゴライト 麻痺を3発撃ててスロ2 浮岳ガンを死亡に追いやった現役武器)

テオ=バラージ 貫通1/火炎弾
(最高性能を誇る火力特化型・スロも2個あり 現役最高峰の1品)







とまぁ軽く剛種武器を紹介

この中で秘伝防具より先にまず揃える武器と

それについての防具を紹介

まず通常弾撃ちで麻痺も撃てて使えるのでまずはゴゴライトを作りましょう

※参考装備

カフ:                   精密射カフPA1 ●
武:                   毒瓶珠G 毒瓶珠G ○
頭:超絶のピアスⅩ       Lv7 127 針穴珠G 弾穴珠 弾穴珠
胴:メテネラFZスーツ     Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:キリングローブSP紫    Lv7  92 装填珠SP
腰:アデュスFコート      Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オカミ【具足】       Lv7  74 剛力珠 剛力珠

防御力:476 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,狙い撃ち,装填速度+2,火事場力+2,反動軽減+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】,(毒ビン追加,餓狼+2)

武器スロ2あるのがいいですね〜
ほかにも状態異常あるといいですけどね

つけたほうがいいスキル
攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・装填速度2・反動軽減2・狙い撃ち・通常弾強化・装填数UPあたりで組めればあとはHCなら超耳とかかな?







続いて拡散装備のためにドラカナ(真冥雷銃【金糸雀】)を作りましょう

HCノノとかだと徹甲榴弾1でスタンとれたり会心もかなり高いので

あと拡散追加ドラカナはいろいろ便利〜拡散撃ちで弾なくなっても通常2撃てるしね

※参考装備

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 ○ ○
胴:ストレガFレジスト    Lv7 104 装填珠 装填珠 加拡珠
腕:エスピナFXベギアデ   Lv7 119 増拡珠 ● 根性珠G
腰:アオノコFコート     Lv7  86 増拡珠 ● 反動珠G
脚:アージェFZブーツ    Lv7  96 気短珠G 気短珠G 反動珠G

防御力:472 火耐性:6 水耐性:5 雷耐性:8 氷耐性:3 龍耐性:2

発動スキル
高級耳栓,龍風圧無効,反動軽減+2,拡散弾LV1&2追加,毒半減,装填速度+1,装填数UP,早食い,砲術師,根性,(受け身)

つけたほうがいいスキル
反動軽減2・拡散LV1&2追加・装填速度1・砲術師・根性・装填数UP
※あると便利スキル→早食い・高級耳栓

この他にも高防御装備とかもありますね〜。G珠がいいのが増えたので

便利になったものですね〜。






続いて何気に出番があるのでカナリヤを作りましょう〜

雷大装備を作るとかなりまだまだ活躍できます。

※参考装備

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:覇山F胴着・黒      Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エディオFガード・青   Lv7  86 怪力珠 怪力珠 雷攻珠G
腰:エディオFコート・青   Lv7  86 怪力珠 怪力珠 弾穴珠
脚:エディオFブーツ・青   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:472 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+3,火事場力+2,雷属性攻撃強化【大】,幸運,装填速度+2,反動軽減+2,装填数UP,はらへり倍加【大】,(餓狼+2)

いらないスキルありますがw

上記は特大になってますがなんとなくw

見切りは関係ないので(雷撃弾のみ使用なら)

つけたほうがいいスキル
攻撃大・雷属性攻撃大・装填速度1・反動軽減2・装填数UPこのあたりでいいんじゃないかな?

でも雷装備以外だといまや・・・・出番がwない







あとはいまのとこほぼトップに君臨してるニゲル=フルグル

テオ=バラージは麻痺撃ちだできないので使い分け

これは装備はたくさんあると思うけど

※参考装備


カフ: 精密射カフPA1 ●
武:                          剛力珠 ○ ○
頭: ステノFキャップ      Lv7    剛力珠 反動珠G 針穴珠G
胴: リブリーFZスーツ     Lv7     怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕: エスピナFXベギアデ   Lv7     剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰: ストレガFXコート     Lv1    剛力珠 剛力珠 剛力珠 
脚: エクエスFXレギンス   Lv1     剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:447 火耐性:8 水耐性:7 雷耐性:10 氷耐性:5 龍耐性:4
 
スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,高級耳栓,装填速度+1,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP

基本のフルスキルに大3が特4でもいまや組める時代w

つけたほうがいいスキルは上記すべて(大3でおk)

超耳にしたりいろいろあるけどね〜





そして次は効率系の最高峰w

巨龍ガンこれをつくりましょう〜

効率系ではまだまだ指定装備に入る

参考装備

カフ:                   精密射カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【遠撃】    Lv7  57 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ラヴィFXレジスト     Lv1  71 剛力珠 剛力珠
腕:ガリトスFガード・茶   Lv7  86 毒瓶珠G 剛力珠 剛力珠
腰:アデュスFコート     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リブリーFZブーツ     Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:397 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,連射,早食い

基本火事場するので早食いもしくは体力-30あると便利

反動は切ってもいいので(基本打ち切りのため)

つけたほうがいいスキルは上記の連射抜きのスキル
但し特3・大4でもいいとか思う。





最後にテオ=バラージですがこれは火力上げてラビィ用の見切り5装備

などに使いますがさすがにSRの関係ですぐにはつくれないと思いますので

こちらはSR上げしつつ作るといいかも〜〜。

参考装備はフルグルと同じでおk〜

但し火炎弾を使うときは火属性強化つけるといいですよ〜




さてそれとは別に根性装備とかも用意すると便利です。

拡散装備の根性とは別にあるとなおよし!!

参考装備

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   針穴珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 根性珠G
胴:アリストFスーツ・青   Lv7  86 弾穴珠 眠瓶珠G 剛力珠
腕:ライジングガードB    Lv7  86 針穴珠 針穴珠 針穴珠
腰:アデュスFコート     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFXレギンス    Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠


防御力:494 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,根性,はらへり倍加【大】,(餓狼+2)

こんな感じで組めるといいかと 装填速度は切ってます。






それとは別に回避・早食い装備もあると便利です。

自分みたいにヘタレだとドラとかのときに回避1あると便利なので

※参考装備

カフ:                   密射カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エナFピアスⅧ      Lv7  66 剛力珠
胴:ヴィネンFスーツ     Lv7  86 弾穴珠 毒瓶珠G 毒瓶珠G
腕:アデュスFガード     Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:エクエスFXコート    Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFXレギンス   Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:456 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:7 氷耐性:7 龍耐性:7

発動スキル

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,狙い撃ち,見切り+3,火事場力+2,反動軽減+2,通常弾・連射矢威力UP,回避性能+1,装填数UP,早食い,(毒ビン追加)

秘伝防具ないときはけっこうこれで行ってました。かなり使えますよ

頭はバンダーでもいけたような?珠入れ替えで貫通強化になるので便利〜

このスキル構成はかなりいいのでおススメ〜〜〜〜。







なので剛種武器はドラカナ・ゴゴライト・フルグル・カナリヤ・巨龍・テオ=バラージ

次点でテオ=バレッタは作りましょう〜。あとはいらないのでw

ドラカナ・ゴゴライト・フルグル・カナリヤ・巨龍とその装備(上記にのせたやつ)

あとはそれとは別に根性装備と回避・早食い装備あると少しはいいかな〜〜

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…書き始めてすでに1時間半 p(・∩・)qガンばる







あとはなんとなくな常識をメモがわりに

1・ホルクに回復は絶対ヾ(`◇')ダメッ!(火事場に邪魔です。PTのときだけ切ればいいかと
思うかもしれないですが確実に忘れるので普段からやめる必ず!!※自分のホルクは基本2つもブレス)

2・フラウは鬼人笛だけで十分〜あとはOFF(上記と同じ理由、粉塵とかで火事場解除されちゃうので)

3・火事場1は基本的にスキルではない(火事場は絶対に2で!!説明の必要ないけど)

4・暴れ撃ちはつけよう(効果を見ると一目なので→ボウガン、弓の攻撃力が1.1倍され、弾の軌道のぶれ幅が1.5倍になるので狙い撃ちと相性がいいので、めんどくさいしつらいけど頑張ってつけよう〜)

5・これはガンナーに限ってではないけどホストはよほどじゃないかぎり譲ろう(ハンマーさんや弓さんに)

6・モンスの肉質に合わせて手順などをしっかり調べよう〜。わからなければ聞いたりしよう〜(なんか学校みたいw)

7・低SR時は麻痺撃ちや拡散装備(金傘SPや繚乱など)もしくはHC武器を作ろう〜

(━_━)ゝウーム 暴れ撃ちは、ガンナーとしてやるならつけたほうがいい

たとえば弾強化ないんですか?というならまず暴れ撃ちつけたほうがいいし

装填速度なくても暴れ撃ちつけたほうがいいし、とかいろいろあるので

毎日コツコツやるか大錬のときのとかミラトリ&属バンを狙えば時間はかかるけど

なんとかなると思う。新しいコンテンツがくるし

ちまたでいうチャイタンもできるだけ卒業しないといろんなことがどんどん来るので

がんばりましょ〜〜〜(* ̄0 ̄)/

最後に今回紹介した必要な武器はもちろん自分は所持してます。

参考装備は自分のブログに以前ご紹介したものから抜粋

暴れ撃ちも取得済み

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…疲れた 長々見て下ってありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

ではでは またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

猟団「kizuna〜絆〜」団員大募集!!!!
ぜひぜひ興味がある方は→コチラ
団長「キャラ名rubi- ID 53LKZN」に
個チャ&メールもしくはブログにコメントなどでご連絡下さい。

ブログランキングに参加しております。(〃⌒∇⌒)ゞ

ポチるとストッパー素材がでやすくなるって噂が(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ  (o*。_。)oペコッ

なんだかポチるとアナザーターゲットの報酬がよくなるみたいですよ(/▽゜\)チラッ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
MHF・攻略ブログ

人気ブログランキングへ
↑  ↑  ↑  ↑  ↑
みなさんの清き1日1ポチをぜひぜひ(● ̄(エ) ̄●)ノ

他のブロガーさんのブログも見れたりしたりしますよ〜〜

2つもともクリックしてくれると嬉しいです。

ポチって頂けると泣いて喜びますワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

今週のプチアンケートコーナー(隔週金曜日に新しいアンケートにしていく予定ですよ〜※あくまで予定です。)
↓ ↓ ↓