G3プレビューサイト第5回更新&4Gamerインタビューなど見ての感想(全くワクワクしない・・)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

さてさてプレビューサイトの第5回更新を見て見た(▼ω▼)ジー

まずは新防具(/▽゜\)チラッを拝見

どこかのアニメとかで出てたような??と思うデザインもあるような?

気もしますが、気にしない!!!




武器は少しはデザイン新しいの出す気になったのですねε-(;ーωーA フゥ…

新しいデザインの武器はいいですよね〜( ̄m ̄* )ムフッ♪





そして今回、一番きになったのがやはり烈種防具の内容ですが・・・

武器の倍率や防具の防御力にもよりますが

G防具は珠化する道がほとんどになりそうな予感が・・・・


まずは烈種防具を1部位で常時スキルアップ!!!!

Σ(=゜ω゜=;) マジ!? これすごいな〜〜

これは武器制限ないのでG防具4烈種防具1で装備検討しようかな〜


続いて、2部位以上で覇種防具みたいに剣士は切れ味ゲージが1ランクアップ!!

ガンナーはクリティカル距離&強撃ビン威力アップ!!!

こちらは天嵐、覇種、G級覇種武器、烈種武器を装備するということなので

烈種武器がどこまで強いかによるけど・・どうなのかな〜

G級覇種武器とかあんまり強くないイメージなので、今まで1コも作ってなかったんだけどw

作っておいたほうがいいのかな〜

武器の強さがG級武器=烈種武器になるとバランスがまた崩壊しそう

そもそもG級秘伝も出すの早すぎたし

なんか去年も秋ごろから覇種武器とか出たり覇種防具出たりして

バランス壊れだしたような気がするが・・・




そしてこちらのリファインですが・・・・あんまり賛成しない

インタビューでも言ってたようですが装備が整ってなくてもレビディオラとか

行けます!!!とか言ってたけどやはり装備整えていくのが流れだと思うんですよ。

まぁG級版の育成クエスト的な感じですよね〜

いいのか悪いのか・・・

個人的には反対だけど決まったことだから受け入れるしかないかw




他にもいろいろありましたが気になったのは烈種防具の立ち位置と

G級クエを難易度を自分で下げれるあたりが気になったので記事にしました。




G1でどうしてあそこまできつい調整しておいて

今度はあきれるくらいの緩和・・・どうして間のポジションに調整できなかったのか・・

しかし5年以上こちらのゲームしてますが(たしかw)

個人的にはSRあたりから少しおかしくなりだしたな〜とか思います。

最高クラスが剛種で新モンス出たらみんなでまず狩りに行く!!!とかが一番よかったな〜

いろいろありすぎてもうわけがわからんw





さて続いて4Gamerさんでの某プロデューサーがインタビューに答えてましたが

ユーザーはあきらめてついていくしかないをあらためて思いました。

まずは歌姫についてですが、シリーズクエストが歌姫になる感じですね(簡単にまとめると)

以下インタビュー内容ρ(・д・*)コレ

4Gamer
G3アップデートでは,坂本真綾さんが歌う「MHF-G」オリジナルのテーマソングが,
「歌姫」の奏でる楽曲として実装されるそうですね。以前の歌姫とは姿形からして違うので,
復活ではないようですが……。


木本氏:
そうですね。以前とは異なる新しいキャラクターです。


杉浦氏:
今回の歌姫は,ゼロから作っています。今の「MHF-G」のシステムでは,
ゼロから作ったほうが早いという側面もありますが,モンスターハンターシリーズの
歴史あるコンテンツに敬意を払うという意味もあって,過去のコンテンツそのものに
手を加えて形を変えるようなことはしていません。


4Gamer
インタビューの前にその歌を聴かせてもらいましたが,歌詞は特定の言語を使っていませんでしたよね?


杉浦氏:
はい。そこはサウンドディレクターと相談して,特定の言語は使わずに世界観を尊重する形にしています。


4Gamer
ところで,新しい歌姫には「歌声に秘められた力」があるそうですが,歌を聴くと何が起きるのでしょうか。


木本氏:
歌を聴くと,ハンターがさまざまな効果を得られるというメリットがあります。
ただ,その恩恵が強すぎると攻略に必須のコンテンツになってしまいますから,
歌姫はそういうものを求めてというよりは,ストーリーを楽しむことに重きをおいて作っていきます。

歌姫のステージを見るには,シリーズクエストのような,
ストーリー性のある一連のクエストをクリアするという手順を踏む必要があります。
ストーリーはHR/SR/GRの3段階に分かれていて,ランクごとに段階的に進行していきます。


4Gamer
ということは,歌姫のステージは,G級に上がるまで見られないということでしょうか。


モンハン | MHF | モンスターハンター フロンティアG
木本氏:
歌姫のステージは,メゼポルタ広場のラスタ酒場近くに入り口があって,
ここに行くと1匹のアイルーがいます。HRのストーリーでは,このアイルーのクエストを
こなしていくのが中心です。同様にSR/GRのストーリーを進めると,
最終的に歌姫のステージを見られるようになります。


杉浦氏:
以前のシリーズクエストは文章だけの簡素なものでしたが,今回はきちんと,
キャラクターの身振り手振りを交えたイベントシーンのような演出を入れています。
ストーリーは,歌姫の過去にまつわる謎を解き明かしていくという,
少しRPG的な内容になっています。
ハンターの皆さんをあまりお待たせしないよう,起承転結のあるストーリーを
週に数本のペースで追加するように,木本にはリクエストを出しているところです。


4Gamer
すでにG級に上がっているプレイヤーはともかく,
これから「MHF-G」を始める人にとっては,ちょっと時間がかかり過ぎる気もするのですが……。

杉浦氏:
歌姫のコンテンツは,アクションゲームという「MHF-G」本来の楽しみから少し離れて,
息抜き的な要素として提供しようと企画したコンテンツです。
お客様がHR/SRを上げるモチベーションの1つになれば嬉しいですが,
歌姫のストーリーを進めないと狩りに影響が出るようなものではありません。
先ほどもお話したように,HR/SRは以前よりずっと上げやすくなっていますし,
歌姫に会うまではそれほど手間がかからず,会ったあとにいろいろあるような形に仕上げています。
ですので,狩りの合間にちょっとずつ進めていただければと。


インタビュー内容を見て見ると基本イヤな予感しかしない・・・

空気的な存在になるか必須になるかw

MMとかキャラバンスキルとか結局必須になったりするので怖いな〜

空気的な感じのほうがまだいいかもw




あとはこれからについてですが・・・・G3は試作品??てきな感じがする・・・

以下インタビュー内容

杉浦氏:
先ほど,同時接続者数が下げ止まりの状態になったとお話ししましたが,
これは言い換えれば,G1アップデート以降も「MHF-G」を遊び続けている
お客様がそれだけいらっしゃるといえます。
これで安心しているわけではありませんが,まだまだ多くのお客様に支えて
いただいていることが実感できましたし,
もちろんXbox 360版もそうですが,
支え続けてくださるお客様が,今の「MHF-G」チームの励みとなっていることに
間違いはありません。
これからサービスが始まるPS3版やWii U版を含め,減少した人口をきちんと取り戻していくべく,
その施策も準備していきます。


4Gamer
それでは最後に,G3アップデートに向けた意気込みと「MHF-G」プレイヤーに向けて,
メッセージをお願いします。


木本氏:
大きくつまづいたG1アップデートの応急手当をG2アップデートで行い,
今回のG3アップデートではそれを回復させようと取り組んできました。

G3アップデートでは,エンドコンテンツとしての烈種や極限征伐戦のモンスター追加,
アクション以外の要素を楽しみとしての歌姫やパートナーを導入しました。
またシジルも,本来目指していた武器のカスタマイズとしての形がようやく整ってきました。
お客様にいただいている宿題のすべてに応えられたわけではありませんが,
一定の評価をいただける内容には仕上がっていると思います。
続くG4アップデートで生まれ変わった「MHF-G」を皆さんにお見せできるよう,頑張っていきます。


杉浦氏:
G1アップデートの傷跡が深く,「MHF-G」でサービスをリローンチするという
当初の目標を達成するのが遅れてしまったことは,本当に申し訳なく思っています。
G3アップデートは,そのような中でも遊び続けてくださった皆さんに,「続けてきてよかった」と言っていただけるよう,
気合いを入れて企画開発をしてきました。私も相当注文を付けてきましたが,
それを「MHF-G」チームがきちんと形にしてくれたと思っています。
G3アップデートでお客様に及第点をいただければ,次のG4アップデートでは,武器種の追加はもちろん,
あまり遊ばれていないコンテンツの見直しなどを含めた,新たな「MHF-G」の姿をお見せできるでしょう。
MHF-G」チームでは,今まで継続してプレイしていただいている方はもちろん,
G1アップデート以降にプレイを休止してしまった方にも,「ずいぶんいい方向に変わったな」と言っていただける
場所を作ることを目指しています。G3アップデートが実装される10月16日以降,様子見でもかまいませんので,
まずはゲームにログインしていただけると嬉しいです。


4Gamer
ありがとうございました。


冒頭でも触れたが,PC版「MHF-G」ではサービス開始後6年が経過して,ついにサーバーの統合が行われた。
記事中で杉浦氏と木本氏も話していたが,プレイヤーに不評でアクティブプレイヤーの減少を招いた,
G1アップデートの傷跡はかなり深かったことをうかがわせる。
今回のG3アップデートの内容を聞いた限りでは,G級コンテンツにさらに手が入ることで,
G2アップデート時よりも遊びやすくなりそうだ。
G1アップデート時点で多くのプレイヤーに問題視されていたであろうクエストの単調さと装備強化の難度は,
G2アップデートでのリファインを含め,G3アップデート時点でかなり解消されているのではないだろうか。

G2アップデートにおける極限征伐戦のリファインに象徴されるように,
MHF-G」チームの対応速度がかなり早いのは,長年にわたり運営を続けてきた経験が生きているからだろう。
あとは,2014年春に予定されているG4アップデートに向けて,開発上の意図とプレイヤーの需要のズレを最小限に留められるように期待したいところである。




なんだかんだ言ってますがいい方向になればいいとは思ってはいますが

現実的に厳しいのは覚悟の上で自分なりに楽しむすべを見つけていきたいと思います( ̄0 ̄)/ オォー!!

10月11日〜10月31日までの優先依頼早見表はコチラ

ではでは またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

ブログランキングに参加しております。(〃⌒∇⌒)ゞ

ポチって頂けると中の人のモチベがぎゅ〜〜〜〜んと上がります。ペコリ(o_ _)o))

ポチるとストッパー素材がでやすくなるって噂が(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ  (o*。_。)oペコッ

なんだかポチるとHC素材が出やすくなるみたいですよ(/▽゜\)チラッ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
MHF・攻略ブログ

人気ブログランキングへ
↑  ↑  ↑  ↑  ↑
みなさんの清き1日1ポチをぜひぜひ(● ̄(エ) ̄●)ノ

他のブロガーさんのブログも見れたりしたりしますよ〜〜

2つもともクリックしてくれると嬉しいです。

猟団「kizuna〜絆〜」団情報
コチラ
団長「キャラ名rubi- ID MK2VT5」

更新が3ヶ月以上ない相互リンクの方へのお知らせ→コチラ

今週のプチアンケートコーナー(隔週金曜日に新しいアンケートにしていく予定ですよ〜※あくまで予定です。)
↓ ↓ ↓